『伝統発酵醸師』ともちゃんの発酵ライフワーク

国際発酵食医膳協会の伝統発酵醸師のいとうともこです。自身が作っている発酵食品の記録です。

【醤油】もうそろそろですね

伝統発酵醸師の資格取得のために仕込んだ醤油。もうかなり熟成しており、このままいけるんじゃないかと思うほどです。 まだ大豆がそのまま残っている感じですが、他の小麦とかはすっかり形もなくなりました。 蓋を開けてみると、かなり醤油の香りが強いです…

【ひよこ豆味噌】天地返ししました

ひよこ豆味噌の天地替えをしました。 カビもなく、醤が少し出ている感じでした。 ボールに全部あけてみました。 中はまだつぶつぶが残っていますが、混ぜた感触は味噌そのものでした。 これを、洗って焼酎で消毒した琺瑯容器に再度詰めました。 ラップをビシ…

【番外編】マッコリ作りにチャレンジしてきました

マッコリを作る機会があったので、いそいそと出かけてまいりました。 これもまた発酵ものです。麹を使い、甘酒を作るような感じで作りますが、多少異なることもありました。 まずは、原料となる白米を蒸します。 そしてこれが、韓国版の麹。 日本で言うとこ…

【醤油】ようやく醤油っぽくなってきました

味噌チェック時に、久しぶりに醤油もチェックしました。ちょうど7ヶ月ほどたちました。ここ最近、醤油は2ヶ月に1回の割合で、かき混ぜる作業をしているため、ほとんどノーチェックでした。 これは濃口醤油。 だいぶ色が黒くなり、香りも醤油っぽくなりました…

【味噌】カビの心配がなくなったかも

梅雨の季節が一番心配なのはカビ。ゴールデンウィーク明けにチェックした時から、2回ほどチェックしましたが、やはり端っこにちょっとカビが発生していました。そして梅雨も本格的となったこともあり、久しぶりにチェックしました。 この子は 12月末に仕込ん…

【番外編】初めての梅干し仕込み

梅干しは発酵ではないのですが、初めて仕込んだので、備忘録を兼ねてこちらにも残しておくことにしました。ポイントは その1.熟した梅を使う その2.よく磨く その3.あまり塩を減らしすぎない その1 梅酒などは、青いままの梅を使いますが、梅干しは、熟した…

【麹造り】3日目でできあがった麹

2日目の夜は、偶然にもほぼ同じ温度をキープして朝になりました。午後に出かける予定のため、ちょっと早めに崩すことに。開ける前のドキドキ。 開けてみたら… ちょっと毛羽立ってくれていました。 香りも上品な感じで、甘さも出ていました。これを崩してまと…

【麹造り】2日目

麹造りは3日間育てることでもありますが、帰宅後から2日目の様子です。帰宅後、湯たんぽのお湯を交換。 寝る前に湯たんぽのお湯を交換したものの、夜中にもう一度交換。 さらに明け方、またまた湯たんぽのお湯交換 その後温度キープし、いよいよ初回チェック…

【醤油】確認しました

ここしばらく、1.5ヶ月ぐらい放置していましたが、そろそろ暖かく、いやむしろ暑いので、置く場所を少し変えました。ついでに、様子確認しました。 濃口醤油の様子。 濃口醤油を上から見た様子。だいぶ発酵が進み、ドロドロ感が出て、香りも醤油っぽくなりま…

【麹造り】米麹を造る

今日は米麹造りに参加してきました。 麹造りは、先日、日本酒大学に参加した時に、ちょっとだけ見ましたが、自分で一から作るのは初めてです。 蒸し米をさまして、麹をふりかけます。 ほぐしながらよく混ぜて、麹を全体につけていきます。 布巾に包んで、保…

【黒豆味噌】今度は麦麹で仕込みました

今日も味噌作り。 黒豆は、以前にも仕込みましたが、その時は米麹。今日は麦麹で仕込みました。 まずは、麦麹と塩を合わせて塩きり。 しっとりするまで、よく合わせます。 同じ塩きりですが、ここで早くも個人差が出ます。 しっとり具合とか、色とか。 みん…

【番外編】カカオ豆からチョコレート作り

今日はカカオ豆から、チョコレートを作りました。 「なぜこのブログで?」 と思うかもしれませんが、カカオ豆も発酵ものなんです。15cm〜30cmぐらいの大きさのカカオの実の中に、種が20〜60個ぐらい入っているそうで、その種をカカオ豆になります。ザルの中…

【ひよこ豆味噌】新しく仕込みました

昨年作ったひよこ豆のお味噌。 うちは、ようやく食べ始めたところですが、またまた新しく仕込みました。ひよこ豆を煮る前と煮た後の様子。 かなり大きくなっています。そして塩きり作業。 今回は、秘密兵器?を使って、ひよこ豆をつぶしました。 一部は自分…

【黒豆味噌】仕込みました

新しく黒豆の味噌を仕込みました。 黒豆は、補血、活血、利尿作用があり、特に女性にはありがたい食べものなのです。 寒仕込みのこの味噌の食べ頃は、来年の秋以降になる予定です。 茹でた黒豆。 それを潰します。 麹と塩を混ぜて、塩きりします。 塩きり麹…

【麦味噌】容器を琺瑯に変えました

9月に作った麦味噌ですが、その後順調に育っていたものの、表面の黒ずみとかプラスチックの容器に対する不安がありました。 作った時の記事はこちら。 tomoppi.hatenablog.com その後、相談してやはり琺瑯容器に移すことに決めました。 琺瑯はこれをチョイス…

【醤油】醤油作り・1カ月後

濃口醤油とたまり醤油を作り始めて、まもなく1カ月が経とうとしています。 作ったばかりのは、こちらで。 tomoppi.hatenablog.com 上から見た感じ。 色も濃く、ドロドロになってきました。 香りもアルコールっぽい感じで、蓋が開いてしまうほど活性化してき…

【白味噌】白味噌も作りました

今日は白味噌を作りました。白味噌って関東ではあまりなじみがないですが、甘いお味噌で私はこの味噌汁が小さい時から大好きでした。材料は大豆。これを柔らかく煮る。煮上がったのがこれ。結構粒が大きく、これだけで食べても甘めでした。これをビニール袋…

【醤油】濃口醤油も作り始めました

発酵に興味を持った私。ついに、お醤油も作ることに。 ほんとは麹から作るのですが、今回は先生が作っておいてくれた醤油麹を使用。 これを2リットルの広口瓶に入れます。 次に塩に水を加え、よく溶かしてから、醤油麹の入った広口瓶に注ぎ入れます。 でよく…

【麦味噌】麦味噌作りはじめました

味噌作りが楽しくて、また新しく仲間を増やしました。 こちらの味噌は、中医膳マクロ|雪猫かふぇで、マルカワ味噌さんの指導のもと、作成しました。 マルカワ味噌さんで、作られたばかりの麦麹を使っています。 こちらもどうなるか楽しみです。 marukawamis…

【ひよこ豆味噌】9月の味噌進捗・2015/09/08の味噌

この夏、ほぼほったらかしだった味噌。もしかしたら、カビに覆われているのではないかとドキドキしながらチェックしてみると…ほっ(*^^*)。色がだいぶ濃くなりました。順調に育っていてよかった。待ち遠しいです。

【ひよこ豆味噌】順調に育っている味噌・今日の味噌 2015/08/11

天地返し後、ほぼ放置状態だったMy味噌。ふと思い出してチェックしてみました。カビだらけだったらどうしようかと思っていたところ、いたって順調。醤もたくさんでていました。全体的にぶよっとした感じで、発酵が進んでいるように思います。

【ひよこ豆味噌】天地返しやったよ 2015/06/30

この時期にやるお仕事「天地返し」やりました。まずはボールに全部出して、よく混ぜて、容器も洗ってアルコール消毒して戻しました。11月ぐらいに食べごろになる予定。楽しみです(≧∇≦)

【ひよこ豆味噌】今日の味噌 2015/06/16

あーそういえば…ちょっと忘れていましたが、味噌チェック。このところ暑くなっていたので、心配でしたが、今回はカビがなかった。醤が端っこに少々あったため、カビがなかったのでしょうか。ラップを替えて終了。

【ひよこ豆味噌】今日の味噌 2015/05/10

前回のチェックから約3週間。大型連休中は真夏のような気温にもなったこともあり、味噌の具合が心配でした。蓋を開けていくうちに、発酵が進んでいるため醤油のような香りがしました。気になるお味噌はというと…とりあえずカビだらけという状況にはなく、ホ…

【ひよこ豆味噌】あれから3ケ月たち黒いものが…

あれから3ヶ月たちました。 教室の生徒さんの何人かが黒カビが出たとのことなので、私もチェックしてみました。 なんか皆さんと違うなと思っていたところ、重石をするのを忘れていました。 なので、醤がまったくありません。 今から挽回できるかしら。 パッ…

【ひよこ豆味噌】味噌作り始めました

味噌作り始めました。 以前からやってみたいと思っていたお味噌作り。 今年は縁があって、作ってみることになりました。 今回作ったのは、ひよこ豆の味噌。 ひよこ豆は、普通にいただくのも好きなので、とても楽しみです。 まずは、一晩かけて水をたっぷり含…