『伝統発酵醸師』ともちゃんの発酵ライフワーク

国際発酵食医膳協会の伝統発酵醸師のいとうともこです。自身が作っている発酵食品の記録です。

【番外編】マッコリ作りにチャレンジしてきました

マッコリを作る機会があったので、いそいそと出かけてまいりました。

これもまた発酵ものです。麹を使い、甘酒を作るような感じで作りますが、多少異なることもありました。

 

f:id:tomoppi:20160907234717j:plain

 

まずは、原料となる白米を蒸します。

 

f:id:tomoppi:20160907234851j:plain

そしてこれが、韓国版の麹。

日本で言うところの、麦麹にかなり近いですが、製法が異なるので、やっぱり別ものですね。

見た目もびっくりするほど違います。

 

f:id:tomoppi:20160907235107j:plain

 

それを水につけます。

高野豆腐を水につけて戻す感じに近いですね。

 

それを細かくしていき、水と麹を分離します。

 

f:id:tomoppi:20160907235358j:plain

 

水分の方に、蒸した米を入れて、米をほぐしていきます。

米を一粒ずつになるようにほぐしたら完成。

 

さらに水を入れて発酵させます。

発酵の過程で、シュワシュワ言ってました。

 

f:id:tomoppi:20160908000516j:plain

 

完成しました。

シュワシュワでスッキリとした甘さのマッコリになりました。