『伝統発酵醸師』ともちゃんの発酵ライフワーク

国際発酵食医膳協会の伝統発酵醸師のいとうともこです。自身が作っている発酵食品の記録です。

【醤油】もうそろそろですね

伝統発酵醸師の資格取得のために仕込んだ醤油。

もうかなり熟成しており、このままいけるんじゃないかと思うほどです。




まだ大豆がそのまま残っている感じですが、他の小麦とかはすっかり形もなくなりました。





蓋を開けてみると、かなり醤油の香りが強いです。

黒さも増してきています。





久しぶりに、かき混ぜてみました。

こうなると、醤油っぽいですね。



ちょっと舐めてみました。

当たり前ですが醤油です。

ちょっと塩からいかな。



ついでに、たまり醤油もチェックしました。



まだまだ豆が残っています。





上から見ても、まだまだ豆が残っていますね。

こちらは、あと2年このままです。