『伝統発酵醸師』ともちゃんの発酵ライフワーク

国際発酵食医膳協会の伝統発酵醸師のいとうともこです。自身が作っている発酵食品の記録です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【麹造り】3日目でできあがった麹

2日目の夜は、偶然にもほぼ同じ温度をキープして朝になりました。午後に出かける予定のため、ちょっと早めに崩すことに。開ける前のドキドキ。 開けてみたら… ちょっと毛羽立ってくれていました。 香りも上品な感じで、甘さも出ていました。これを崩してまと…

【麹造り】2日目

麹造りは3日間育てることでもありますが、帰宅後から2日目の様子です。帰宅後、湯たんぽのお湯を交換。 寝る前に湯たんぽのお湯を交換したものの、夜中にもう一度交換。 さらに明け方、またまた湯たんぽのお湯交換 その後温度キープし、いよいよ初回チェック…

【醤油】確認しました

ここしばらく、1.5ヶ月ぐらい放置していましたが、そろそろ暖かく、いやむしろ暑いので、置く場所を少し変えました。ついでに、様子確認しました。 濃口醤油の様子。 濃口醤油を上から見た様子。だいぶ発酵が進み、ドロドロ感が出て、香りも醤油っぽくなりま…

【麹造り】米麹を造る

今日は米麹造りに参加してきました。 麹造りは、先日、日本酒大学に参加した時に、ちょっとだけ見ましたが、自分で一から作るのは初めてです。 蒸し米をさまして、麹をふりかけます。 ほぐしながらよく混ぜて、麹を全体につけていきます。 布巾に包んで、保…