『伝統発酵醸師』ともちゃんの発酵ライフワーク

国際発酵食医膳協会の伝統発酵醸師のいとうともこです。自身が作っている発酵食品の記録です。

【ひよこ豆味噌】味噌作り始めました

f:id:tomoppi:20150118153029j:plain

味噌作り始めました。

 

以前からやってみたいと思っていたお味噌作り。
今年は縁があって、作ってみることになりました。
今回作ったのは、ひよこ豆の味噌。

f:id:tomoppi:20150118153404j:plain

ひよこ豆は、普通にいただくのも好きなので、とても楽しみです。
まずは、一晩かけて水をたっぷり含ませたひよこ豆を、煮るところから。
沸騰させて、アクを取ったら、圧力鍋で20分ぐらい煮ます。

 

f:id:tomoppi:20150118153436j:plain

その間、米麹と塩をよく混ぜてなじませておきます。

 

f:id:tomoppi:20150118153502j:plain

煮上がったら、ビニール袋に取り出し、手で豆をすりつぶします。
これが結構力がいる。大きな袋で、足で踏むのも手かもしれません。
こんな感じですりつぶします。


豆が、人肌になったところで、米麹と塩がはいったボールにいれてよく混ぜ合わせます。
そして、ハンバーグを作るときのように丸めて空気を抜きます。

f:id:tomoppi:20150118153532j:plain


その味噌玉を容器に入れて、空気を抜きながら、表面を平らにします。


今日はここまで。
このあと、家の冷暗所に保存しておきます。
次にチェックするのは4月頃。
さて、どうなっているかな。