『伝統発酵醸師』ともちゃんの発酵ライフワーク

国際発酵食医膳協会の伝統発酵醸師のいとうともこです。自身が作っている発酵食品の記録です。

【白味噌】白味噌も作りました


今日は白味噌を作りました。
白味噌って関東ではあまりなじみがないですが、甘いお味噌で私はこの味噌汁が小さい時から大好きでした。

材料は大豆。これを柔らかく煮る。
煮上がったのがこれ。
f:id:tomoppi:20151107193400j:image

f:id:tomoppi:20151107193613j:image
結構粒が大きく、これだけで食べても甘めでした。

f:id:tomoppi:20151107193654j:image
これをビニール袋に入れて、手でつぶしていきます。ここでしっかり潰しておかないと、できあがった時につぶつぶが残ってしまいます。

f:id:tomoppi:20151107193756j:image
そして、麹と塩を混ぜて、塩きりを行います。
ポイントは、麹の粒を潰すように塩きりすること。そうすると、なめらかな仕上がりになるそうです。

そして、先に潰した豆の中に、塩きりした麹を入れて、ビニール袋の上から混ぜ合わせていきます。
f:id:tomoppi:20151107194110j:image

こんな感じで混ぜ合わさったら、大きめのジプロックに入れて、平らにならします。
f:id:tomoppi:20151108085049j:image

これで3週間ぐらいで出来上がる予定です。