『伝統発酵醸師』ともちゃんの発酵ライフワーク

国際発酵食医膳協会の伝統発酵醸師のいとうともこです。自身が作っている発酵食品の記録です。

【醤油】醤油作り・1カ月後

濃口醤油とたまり醤油を作り始めて、まもなく1カ月が経とうとしています。

 
作ったばかりのは、こちらで。

tomoppi.hatenablog.com

 

上から見た感じ。
f:id:tomoppi:20151123172430j:image
 
色も濃く、ドロドロになってきました。
香りもアルコールっぽい感じで、蓋が開いてしまうほど活性化してきています。
 
横から見た写真。
f:id:tomoppi:20151123172728j:image
 
たまり醤油の方、上から見た写真。
f:id:tomoppi:20151123172759j:image
 
こちらは水分がすっかり大豆に奪われてしまった感じですね。発酵は遅いので、特に変化はないです。
 
横から見た写真。
f:id:tomoppi:20151123172935j:image
 
豆がギッシリ詰まっているように見えます。
 
気温がだいぶ低くなってきたので、置く場所を少し考えねば。
今のところは、昼間はよいのですが、夜はちょっと寒いかも。寒暖の差があるのが気になります。